天助
スポンサー広告


海事修行!
天助です。

造船も一段落したので、海事修行に出かけることにしました。
テンスケは砲術家に、天助は上級士官に転職。
どちらも商会の方から紹介してもらい、クエも手伝ってもらった素敵な職業です^-^

まずは天助から、がっつがつ白兵中です!

dol天助100223

突撃ブースト+5でがんばってますw
兜も突撃ブーストにしようかな~^-^
インドでジーベックのNPCを狩ってます。
セイロンのあたりにいっぱいいるので、そのあたりをうろついてます。

と、名前のとこ見てもらえばわかるんですが。
この度、イングランドへ亡命致しましたっ。
ポルトガル > イスパニア > イングランド と、ようやく3国目です。
亡命で冒険名声が常に0です。。。;w;
各国関係は、こんな感じ。

天助各国関係100222

ポルトガルの不信がなかなか長いです;w;
なかなか平常には戻らないですね。

今後の亡命予定は、ネーデルランド > フランス > ヴェネツィア です。
下位三国は勢力差が僅差で、留まってる間にひっくり返ると困るので、一気に行こうかと思ってます。
国別イベントも興味あったけど、全部やってる時間ないなぁ^-^;;;
とりあえずは、三国続けて亡命できる分の名声稼ぎです。
合計名声20000以上で下位亡命ができて、亡命すると各名声が5000ずつ減るので・・・。
三国だから、どれか名声が35000↑あれば行けますね!
交易か海事が35000越えたら行こうかな、冒険は、、、無理です;w;

 more...

天助
大航海時代online
6 0

ごぶさたです。。。
天助です。

ごぶさたしてましたが、元気に遊んでいます!

ここ最近は、造船三昧。
テンスケ用の商用大型クリッパーを造ってました。

当初の希望は、急加速・工作室付き帆最大対波+2だったんですが。
商大クリッパーは初期対波9なので、+2にして嵐の中を航行できる船にしたかったんです。

★1新造 >>> 平甲板型大型船体 大ガフセイル 汎用大型砲門 大マスト 防汚塗装
★2強化 >>> 大スクウェアセイル 大マスト 工作室
★3強化 >>> 大ガフセイル 大マスト 汎用大型減揺水槽or渡し綱

って感じで造ってました。
帆最大、縦横+110は、結構簡単です。
パーツの強化幅は、縦90~150 横85~135なので平均値で最大になります。
問題は、汎用大型減揺水槽or渡し綱(対波+1~+2)で付ける対波+2です。
何十隻と造りましたが、対波+2は付かない。。。;w;
これ、たぶん最大値は付かないよーになってそうです。
帆最大を妥協して対波+1~+2のパーツを2つ入れると、だいたい+3になります。
1つずつわけて2回の強化で使ってみると、1回目は必ず+1、2回目に+3になるんです。
見えない数値、小数点以下が隠れてそうです;w;

いくら造ってもできないので、対波+2は諦めました。。。
じゃあどうしようってことで、チーク装材で材質を変えることにしました!
帆数値重視な商大クリッパーのできあがり!
dol商用大型クリッパー完成

素の状態でレッドパインが縦219横305、チークだと縦225横315になります。
これに専用艦スキル高層見張り台を付けて愛用していく予定です。

造船はこれで一段落。
長らく船大工だった天助を転職させて、レベル上げしようと思います^-^

 more...

天助
大航海時代online
0 0

ドッキリ!
天助です。

やってきました15日!
商会貿易の報酬がもらえる日~^-^
フランネルやら何やら送ってましたが。

dol白磁鉱石7

・・・え?
こんだけ?w

おいしい話なんてそんなあるワケないっすね。。。;w;

ももさんと設立した商会SAGRESには、メインキャラの人、2ndの人、いろんなキャラで所属していただいてるんですが。
いつだったか、12月半ばくらいかなぁ、ももさんが勧誘した2ndキャラの方がいて。
その方、仮にAさんとしておきます。
そのAさんに僕、造船を頼まれたんです。
メインキャラで使う船を造ってほしいと。
もちろん、おkしました。

僕が新造してる最中に、Aさんが次の強化素材を集めて。
★2強化で浮いてるときに「待ってる間、ccします」と。
で、ccしたメインキャラでTellをくれたんです。

 more...

天助
大航海時代online
4 0

副官船長。
天助です。

「El Oriente」での新機能のひとつ、副官船長を任命してみました。
副官の合計レベル90以上、かつ信頼度50以上で任命可能です。

1番目に雇った副官ハンスが任命可能になりました~^-^
とりあえず持ってた商用サムブークを与えて任命。
dol副官船長1

はいっ、がんばってくださいねっ^-^
特性値もだいぶいい具合に育ってきたハンス。
もうすぐスキルも全部開きそうです。
頼れる副官になってくれて、うれしいです:w:w:w:dol副官船長2

副官船長にしてるときは、艦隊チャットでメッセージ!
思わず「ありがと~^-^」なんて返してしまいますw

ただね、いつでも船長にしてあげれるわけじゃないの。。。
解任するたびにさみしい一言やめて。。。;w;
dol副官船長3

そーじゃないんだよっハンス;w;w;w;
毎回少し心が痛む僕だったりします。。。

 more...

天助
大航海時代online
0 0

新年明けましておめでとうございます。
天助です。

明けましておめでとうございまっす!
昨年はありがとうございました。
本年もよろしくお願いします^-^

寒い寒い大雪の年末年始でしたね~;w;
僕んとこは、100センチほど積もりました。。。

年末30日にインしてみると・・・。

 more...

天助
大航海時代online
9 0

 
