スポンサーサイト
天助
スポンサー広告


近況報告。
天助です。

お久しぶりです。
何とか元気にやってます。

大航海はゆっくり進んでます。
インドで生産できるよーになったり、世界周航イベントが発生したり。
眠い目をこすりながら、なが~い航海を楽しんでいます。

こっからはリアルのお話。

最近あったかくなってきましたね。
もぉそろそろ半袖かなぁ?

所有するアパートに、ツバメが巣を作っちゃいまして。
2階に上がるのに真直ぐな階段がついてるアパートなんだけど。
昇りきってそれぞれのお宅のドアが並んでる、そのドアの間にあるメーターボックスの上に。。。

ツバメって、人がよく通るとこに巣作るよね。。。

今日、入居者さんから連絡が来て、
「子ツバメが巣から落ちて死んでるので、片付けてください」
「ツバメの巣を撤去してください」
とゆーことを言われました。

すぐアパートに行って見てきました。
ツバメの巣確認。
中にはまだホワホワした赤ちゃんツバメが2羽。
落ちちゃった赤ちゃんツバメは、僕んちの前の公園のすみっこに埋めました;w;

任務は1つ完了。
あとは、巣の撤去ですが。。。

苦情をゆって、撤去してもらうのは簡単だよね。
電話1本で済むんだし。。。
自分でしなきゃいけない状況だったら、簡単に撤去できるのかな?
実際にする人の気持ちになってほしい。
管理人失格とゆわれればそれまでだけど、僕にはどーしてもできません。

何がダメなのかなと、考えて考えて。
やっぱフンとか汚いからかな?
入居者さんに気持ちよく住んでもらいたい。
でも、ツバメの巣は撤去できない・・・。

ってことで、天助は毎日掃除をすることにしました!
バケツに水と、ブラシを持って!
赤ちゃんツバメが巣立つその日まで。

この方法で許してもらえますよーに。
巣の中の赤ちゃんツバメが元気に育ちますよーに。

スポンサーサイト
天助
天助日記
5 0

comment
天ちゃんらしぃね♪
ちょりーーす(樺・w・)ノ゛

つばめちゃんか~♪天ちゃんのお客さんには失礼だけど、小さな命なのにひどぃ事を言うのね;w; 

でも、掃除して命守るなんてwww天ちゃんらしぃこと^^v
毎日、大変だと思うけど頑張ってねぇ!!
2009/05/29 11:20 | | edit posted by ヒポポタマス
朝7時から掃除してきた~。

掃除してる間に親ツバメがエサ運んで来たけど、僕に驚いてどっか行っちゃった;w;
朝ごはんのジャマしたかな~?;w;
2009/05/29 14:59 | | edit posted by 天助
朝はやっwww


心配しなくても親ツバメも分かってくれるがぁ(^_^)
2009/05/30 01:50 | | edit posted by ヒポポタマス
お疲れ様です
確かに天さんらしいっすね?(・ω・`)
どっちかって言うと、餌の後に巣の周りが汚れますから
もう少し時間を遅くしてもいいかもしれませんね

ただ、いい話に水をさすようで申し訳ないですが、
可能であれば、巣の移設を考えたほうがいいかもしれません
それは住人さんのためではなく、その燕のために
なぜなら、場所がアパートの2階で、メーターボックスの上だから
たぶん、少し手を伸ばせば届く位置かと思いますが、
その高さは猫の射程範囲です
これがどういう意味か、わかりますよね?(・ω・`)
その場所に猫やイタチが絶対に来ないというのであれば構いませんが、危険性があるようなら、一考すべきだと思いますよ

まあ、なんでこんなことを言うかというと、私の身の回りで実際にあったからなんですが
こっちはハトでしたけどね

燕にも、住人さんにも、天さんの誠意が伝わりますように(-人-)
2009/05/30 22:58 | | edit posted by ウエル
暑がりで朝動くほーが快適なんだけど、夕方にやるよーにしよかな~。

巣を移したら、親ツバメはだいじょぶなのかな??
エサを新しい場所にも運んでこれるんだろか? 
・・・心配;w;
様子見て考えてみる~、ありがとうね^-^
2009/05/31 12:57 | | edit posted by 天助
comment posting














 

trackback URL
http://tenpei119.blog100.fc2.com/tb.php/131-ac4d486e
trackback
 
